2015年12月05日

11月は、、、んで、来年は、、、、


 先月はブログ更新が一度だけ。ついに更新回数の最低記録を作ってしまった。こういう事は気にしても仕方ないのだけれど、やっぱり健全じゃない余裕のない生活を送っているのかも、と反省してしまうこの頃である。

 振り返ってみると、先月からこっちにかけて、準備に時間のかかる会議がふたつ。京産大での講演、阪大での講義、宮崎大での講義、若手コロッセウム鹿児島への出席、細菌学会理事会、細菌学会関西支部会、とある研究費の報告会、BMB2015 での講演、、、大切なグラントの申請書作成、、と息つく間もなく時が過ぎ、気がつくと12月になっていた。BMB2015の講演が終わる頃には、「先生、もうこれで少しスケジュールに余裕ができるんですよね、、?」と何人ものラボのメンバーに言われる(慰められる?)ほどであった。

 「師走」に入るたびに毎年同じようなことを書いているけれど、やはり来年こそは仕事のやり方を整理しないと「あぁ忙しい、忙しい、、」とか言っているあいだにやがて定年がやってきておしまい、、みたいなことになりそうである。これはあんまりよろしくない。第一、楽しくない。

 んで、たった今、溜まっていた仕事が一応すべて捌けたのでこれを書いている。ラボには誰もいない。とても静かな環境のなかで、一人静かに反省をしたところである。

 来年はやりますよ、、私は、、、。何をどうするかはとりあえず置いといて、、やりますよぉ、、きっと、。

 と、、今年もまだ一ヶ月あるというのに、勝手に新たな決意をしてみた。
、、、どうするかは知らんが、、とにかくやりますよぉ、、、。


、、人気ブログランキング参加中です、、
人気ブログランキングへ
応援のクリックをよろしく


posted by Yas at 12:11| Comment(0) | 科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]