2015年10月28日

56歳

今日は私の56歳の誕生日であった。

研究室の皆さんが、ショートケーキでお祝いしてくれた。みんな、毎年ありがとう、、。

アヤッチが云う。
「先生っ、おめでとうございますっ。ビルゲイツと誕生日が同じですよね〜」
「ほんま?」
「先生、毎年誕生日に自分で言って自慢してたじゃないですか〜」
「、、、、知らんっ」

教授たるもの、自分が云ったことは30分くらいで忘れるものだ、、。そんな一年も前のこと、覚えてるかっ。
とは言うものの、、本当かなと疑って「10月28日生まれの有名人」とかいうウェブサイトで、チェックしてみる、、。確かに、ビルゲイツと私は同じ誕生日だ(生まれ年はもちろん違う)。さらに、徳川慶喜さんも新暦に読み換えると10月28日生まれらしいことがわかった、、、。慶喜さん、大政奉還前後はわけのわからん人だと思っていたけど、こうなるといきなり親近感が湧いたりする、、いやいや慶喜さん、幕末・維新の頃は大変だったでしょうね、、、ご苦労さんでした、、、。そのウェブサイトをさらに見てみると、ファッションモデルの菜々緒さんも誕生日が同じ(もちろん生まれ年は違う)らしい、、。菜々緒さんって、、、よく知らんが、、、「大体やな、菜々緒で思い出したけど、オレはあいつとあいつの区別もつかんのや」と、思いついたままのことを傍若無人に口にする。

研究室で思いついたままのことを好き勝手に云わずして、教授は勤まらん。

「あいつとあいつって、誰ですか? 全然わかりません」
「あいつやがな、、、、片一方は、親父さんがあいつ、、、」
「全然わかりません」
「あいつは、ホラー映画の「リング」とか「らせん」とかに出てた、、」
「真田広之ですか?」
「何言うとんねんっ、、。女やがなっ、、もうっ」

教授たるもの、ラボのメンバーには理不尽でなくてはならん。。

「、、、松嶋菜々子ですね、、、?」
「そうそう、そいつそいつ、、、それとあいつと区別がつかんのや」
「あいつって、誰ですか?」
「だから、お父さんがあいつなんや、、、いっぺん、米原の駅で見たことがある、、、」
「そんなの、、わかりません」
「あいつはやな、、あいつと共演してたんや、、あの「舞妓はぁ〜ん」とか云う映画に出てた、、、」
「、、、、阿部サダヲですか、、??」
「そう!、、阿部サダヲとあいつが、詐欺師の話の映画に出てた、、、」

シンザーが、私の話からキーワードを拾ってはネットで調べる。
「それは『夢売るふたり』ですね?」
「あ〜、、そうそう、それそれ、、、」
「ということは、松たか子ですか、、、。お父さんは松本幸四郎ですね」
「そうそう!、、松本幸四郎、、米原駅で見たことあるんやがな、、、、、。んで、オレは松嶋菜々子と松たか子の区別がつかんっ。、、そういう話や、、」
「、、、、、、、、、、」

56歳。老いは確実に忍び寄っている。


、、人気ブログランキング参加中です、、
人気ブログランキングへ
応援のクリックグッド(上向き矢印)をよろしく


posted by Yas at 22:21| Comment(0) | 非科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]