2015年09月27日

シルバーウィーク 前編

 9月の連休のことをシルバーウィークと呼ぶようになったのはいつ頃からなのだろうか? 5月の連休のことをゴールデンウィークと呼ぶのは、それが一般的になって久しいので違和感もないし何だかありがたみもあるが、シルバーウィークは何だかしっくりこない。「ゴールドの次はシルバーやろ」的な安易な発想が見えて、イマイチ有難みの湧いてこないネーミングだ。、、もしかして、敬老の日が含まれているのでシルバーウィーク? それもどうかと思うけれど、、。

 そのシルバーウィーク、、。土曜日に長男・一樹の結婚式&披露宴が横浜であった。ある事情があって、伊丹に住む我が家の家内と娘と私と愛犬ミューは、前日に家を出てクルマで河口湖で一泊、翌る日の結婚式当日の朝にそこから横浜に向かうことにした。河口湖にはペット同伴者に優しい宿泊施設が多い。その中でも私たちが選んだのは、1日3組だけのプチホテルで、とても静かで落ち着いたところだった。午後4時頃に到着して、夕食までのあいだテラスでぼんやりとコーヒーを飲んだ。ここのところあまりこういう時間を過ごしたことがないので、良いリフレッシュができた。

IMG_2386.jpg


テラスからレヴォーグくんを望む。プチホテル(と云うより、連棟の貸別荘のよう)は、こんな森の中にあった。



 翌朝、出発しようとしてナビをセットすると、横浜までの有料道路料金の総計が1万円以上になっている。「そんなはずはないやろ?」とは思ったが、念のために一般道路を使って御殿場まで走ることにした。一般道路は高速道路よりも時間がかかる。そのために予定していた時間より大幅に遅れて、やっとの思いでたどり着いた愛犬ミューを預けるペットホテルがまた狭い商店街の道路に面していた。狭い道路に駐車スペースを見つけてクルマを駐め、思いのほか多いクルマの通行にハラハラしながらミューの宿泊手続きを終えたが、今度はその商店街からの横道がいずれも狭すぎて、その一帯からクルマで抜け出すのにまたひと苦労した。気持ちは焦る。そんなこんなで、ホテルに到着したのは着物の着付けに約束した時間の5分前だった。

 会場は山下公園に面したホテルニューグランド。ナポリタンスパゲッティ発祥の地であり、サザンオールスターズの「Love Affair 〜秘密のデート〜」で唄われたバー「シーガーディアン」のあるホテルである。ここまで来るのにかいた汗が引くのを待ちながら、着慣れないモーニングを着て式を待つ。結婚式は午後4時から、披露宴は午後5時から始まる。(つづく)


、、人気ブログランキング参加中です、、
人気ブログランキングへ
応援のクリックグッド(上向き矢印)をよろしく


posted by Yas at 19:06| Comment(0) | 非科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]