2013年12月03日

12月のグチ

 12月になったら、「今年ももう12月だ」とかブログに書こうと思ってモタモタしていたら、もう3日経って12月3日になった。今年も30日を切ってしまったわけだ。

 実は今月は、4回の講演をしないといけない。その1回目が明日(分子生物学会2日目)の午前にある。あるセッションで声をかけていただいたのだが、分子生物学会で話をするのは久しぶりだ。それから今週の土曜日、来週の火曜日、再来週の金曜日。それぞれ違う話題で講演する。ちょっと準備が面倒かも、、。でも、分子生物学会が神戸開催で助かった。、、おかげで日帰りで参加日を絞って残りの時間を仕事に回すことができる。学会を楽しみたい気持ちもあるけれど、そうも云ってられない。やりたい(やらねばならん)仕事が山積みなのだ。

 しかしこの分子生物学会、、色々と企画が盛りだくさんのようで、年会企画や学会企画のプログラムを眺めていると目が回りそうだ。研究成果の発表や聴講とは別に、「生命科学研究を考えてガチ議論」はせねばならんし、Jazz を愛でねばならんし、サイエンスなアートやらアートなサイエンスを味わわねばならんし、生命科学の未来を占わねばならんし、、、一般の若い学生さんなどの参加者は、かえって戸惑うんじゃないか?と少し心配する。この巨大学会はいったいどこへ行こうとしてるのかしらん(年会長の近藤滋先生のご苦労は大変なものだと感服はしてますけど、、)。

 明日は早朝に家を出て会場入りし、講演担当のセッションに備えるつもりだけど、スライドは先ほど準備が終わったばかり。もしかして「ホリプレ」を期待して会場にお出でになる参加者には悪いが、あんまり出来のいい口演はできないかも、、、と、執筆時には思ってもいなかったプレッシャーを勝手に感じている。おまけに、今日の夕方から、左耳でかつてないほど大きな耳鳴りがするようになった。突発性難聴でやられた左耳だ。

 まぁとにかく、そんな12月がスタートした。


、、人気ブログランキング参加中です、、
人気ブログランキングへ
応援のクリックグッド(上向き矢印)をよろしく


posted by Yas at 23:44| Comment(0) | 科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]