2013年10月06日

プロントくん、西へ

10月。全国の研究者にとって大切な科研費申請の季節である。今年は気合いを入れて、研究室のメンバーの申請書全てに目を通して添削するつもりである、、。つまりちょっと忙しいかも、、。それ以外にも教科書の依頼原稿を済ませたり、、それ以外にも、込み入った仕事が多数、、、、。

IMG_1939.JPG 一日の仕事が終わったら、ラボの冷蔵庫にあるノン・アルコールビールを飲んで、ラボのメンバーとウダウダとしゃべって帰る。「ノン・アルコールビールでウダウダ」って、健康的なんだか不健康なんだか、、、。

それに、運動不足で眠りが浅い、、。なぁんか、身体のなかに重ぉいグニャグニャとしたものが入っているみたいで気持ちが悪い、、。お昼ご飯を食べたあとは、なんかもわっと怠くなって、2, 30分ほど居眠りをしてしまう、、。昨晩も、長い長い複雑な夢をみて、起きた時にはじっとり疲れてたり、、、。うわぁ、、なんか不健康やんけっ、、。なんか内向きやしっ!、、、、あかんあかんっ、あかんよっ、、。

ということで、気分転換のために今日は午前中から無理矢理ポタリングに出かけることにした。が、どこに行こうかしらん? 東に走ると通勤コースになってしまう、。南は尼崎を過ぎればすぐ海だ。東南の大阪市内方面はちょっと爽快性に欠ける、、。かといって、北に走って北摂の山里を縦走するには、鍛錬不足だ。ここんとこほとんど自転車に乗ってないからねぇ、、。、、そこで、今回は西に向かって走ることにした。「そうだ、神戸港に行ってポートタワーの写真を撮ってこよう」という目標で、午前10時頃に家を出る。

しかし、ただ神戸に向かうだけでは面白くない。少し考えて、伊丹から山沿いに出て甲山森林公園を抜けて六甲山の南に出ることにした。しかしこれがちょい甘かった。自分の運動不足を甘く見ていたというべきか、、以前はルンルンでなんということもなく巡ることのできたコースに四苦八苦するはめになった。

DSC01310.JPG 小高い丘陵地にある仁川の住宅街を越えると、甲山森林公園を縫うように走るピクニック道路にでる。日曜・休日は自動車通行禁止だ。この道、けっこうアップダウンがある(といっても大したことないのだけど)、、、調子のいいときは少しも気がつかなかったのに、、。

芦屋川あたりから、山手幹線のひとつ北側の道を走る。神戸に向かって走るといつも思うのだが、このあたりの山手を東西に走る小さな道にはほとんど信号がない(山手幹線にはいっぱいある)。おかげで、ゆっくりゆっくりと、自分のペースで気持ちよく走ることができる。どうやらこの道は西国街道の一部らしい、、。JR六甲道の駅から南に下り、阪神新在家駅からは阪神電車沿いに西に向かって、さらに三宮から少し南に、、さらに元町まで西に走って一挙に南に下ってメリケンパークにたどり着く、、。

メリケンパークの先端で、、。久しぶりのプロントくんの勇姿を撮影。
 この左前方向こう側に、神戸空港がある。ぼんやりと眺めていると、飛行機が着陸していくのが見える。

DSC01316.JPG ポートタワーとホテルオークラ。目標達成! 、、、では、帰る。

私はポタリングの時、目的地にたどり着いても周囲の散策などしない。着いたら帰る。これが基本である。自転車に乗るのが目的ですから、、、。んで、帰りは海側の道を走る。阪神高速道路・摩耶インター南口を過ぎると、酒造会社がならぶ、いわゆる「灘五郷」である。西から、西郷・御影郷・魚崎郷・西宮郷・今津郷と続く。西郷の「沢の鶴」から、酒造会社のあいだをゆったりと東へ進む。「剣菱」の辺りでは、街中になんとなくお酒の香りがした。が、時間は午後1時半くらい。昼ご飯を食べたいのだけど、この辺りは酒造会社と工場と倉庫ばかりでレストランなどない。そこで魚崎郷を抜けたところで北に出て、阪神電車の北側を走って芦屋に向かうところで、フレンチレストランが目に入った。「ル・セルクル」という名前のお店だ。店頭のボードには「本日のパスタ/白身魚とキノコのペペロンチーノ」とある。フレンチでもパスタだすんや、、とか思いながら、自転車を置く場所を探していると、店内からスタッフさんが出てきて、テラスのテーブルを片付けてくれた。そこまでしてくれたら、入らないわけにはいかない。

IMG_1940.JPG 「ル・セルクル」は大きくはないが、上品なスタッフと内装の、感じのいいお店だった。「伊丹からメリケンパークまで行かれたんですかぁ?」と盛んに感心してくれて、色々と話を振ってくれる。ペペロンチーノもコーヒーも美味しかった。店を出る時には、スタッフさんが皆さんで見送ってくれた。「またいらしてください」と言われたけれど、まぁ普通なら二度と訪れることはないやろね。でも、「ル・セルクル」のみなさん、ありがとうございました。店を出る時に写真を撮っとけばよかったかな、、。芦屋を抜けて、香櫨園〜夙川からは、西国街道一直線だ。あっという間に武庫川を渡って、自宅に戻った。

131006 at EveryTrail
EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond

自転車で走っている間は、メールからもSNSからも解放される。ただ景色を見ながらペダルを漕いで、、景色が変わって、チョロチョロと小さな発見があったり、。おかげでかなり発散できた。これで、明日からまた仕事頑張れます、、。と思うのだけれど、ただ、、身体が疲れすぎたので、ひょっとしたら明日はヘロヘロかも、、。

早く寝よっと。、、、あ、明日は教授会やからヘロヘロでも別にええか、、、(うそですよー青ハート

(ホントはもっと写真をアップしたかったのだけど、サーバーの容量の関係で今日は断念。また写真、追加アップします、、)

、、人気ブログランキング参加中です、、
人気ブログランキングへ
応援のクリックグッド(上向き矢印)をよろしく
posted by Yas at 21:21| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする