2013年08月13日

目標

 最近、研究室での会話が少ない。別に私とメンバーの間で何か不協和音があって、そうなっているわけではない(と思う)。ここのところ出張が細切れに続いていて、その合間に論文の添削やら締切のある仕事やらをこなさねばならないので、どうしても教授室にこもる時間が長くなる。そのために、仕事上の用件がある時を除けば、メンバーと顔を合わせる機会がほとんどなくなる、というわけだ。そんな毎日である。無味乾燥、、、、。バカ話好きのおっさんとしては寂しいかぎりであるが、まぁ仕方ない、、、。やらねばならんことはアホほどあるのだ。、、おかげで、ここのところお誘いを受けた飲み会も全て不参加の返事をせねばならなかった。残念だけど、、、仕方ありませぬ。

 今日は、11月に開催される細菌学会関西支部総会の案内ホームページを完成させて公開までこぎつけた。この支部総会は、私が世話人を担当している。なんの因果か、先月の「毒素シンポジウム」に続いて連続の世話人担当である。この支部総会も毒素シンポジウムと同じく、低予算の手作りで開催しようと思っている。参加者が100人に満たない小さいミーティングはそれでいい、と私は思っている。

 そのあと、現在進行中の論文のチェックを始めたが、どうも集中できん。集中できんと時間が無駄になる。ということで思い直して、研究所で私が責任者になっているある書類審査の仕事に切り替えた。さらに、ある教育プログラムの学生評価書を作成したりして雑用を粛々と進める。それで調子に乗ってくれば論文に戻れるのだけれど、今日は全然ダメだった。、、、ということで今日は論文の添削・執筆を諦めて、かねてからピックアップしていた研究上の問題についての調べ物で、残りの時間を過ごすことにした。、、、、こんな感じでここのところは毎日が過ぎていく。サザンオールスターズが活動を再開しようが、巨人に優勝マジックが点灯しようが、ペルセウス座流星群がピークを迎えようが、ワタシの日常は無味乾燥、、。あきませんな、、。

 と思っていたところ、iPhone にメールが届いた。小中学校からの幼馴染のウーさんからである。「おまえ、この前の飲み会も不参加やったし、、、、しゃぁないから、おまえのスケジュールが空くという○○日にまた飲み会を設定したから来いよ、、」
要約するとそういうメッセージだった。

 ぜったい行く。ぜったい行くぞ。ありがたきは昔なじみの「飲み」友だちよ。

 ということで、盆休みも仕事をします。目標は○○日の飲み会だ、、、。


、、人気ブログランキング参加中です、、
人気ブログランキングへ
応援のクリックグッド(上向き矢印)をよろしく


posted by Yas at 22:34| Comment(0) | 科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]