2012年10月28日

53歳の誕生日、ビールを飲みながら先週の回想

 三週間ぶりにいただいた日曜日のおやすみ。実は今日は誕生日である。ということで、昼間っからずっとビールを飲んでいる。お祝いお祝い。

 先週木曜日に東京の IEIIS (International Endotoxin and Innate Immunity Society) という会議で講演をした。しかし、前のエントリでも書いたように、私の研究の内容は少しこの会議のテーマとは違う。加えて、夕方最後のセッションだということもあって、観客も少なかった。一応、百日咳のことをご存知の細菌学者なら、「え?ほんと?」と興味を持っていただける内容を盛り込んだのだけれど、反応はイマイチだった。座長さん(外国の方)が愛想の質問(ちょいポイントずれてたけど)をひとつしてくれただけ。Silent treatment 、、、アウェイというのはそういうもんか、。いずれ必ず、免疫領域の先生方にも興味を持ってもらうようなお話をします。〇〇先生、その時はまた呼んでくださいな。

CIMG5006.JPG  講演後、IEIIS の懇親会にも参加できたのだが、そこでもアウェイであることには変わりない。それではちょっとさびしいので、懇親会には出ずに、まいどおなじみ「正しく明るい細菌学者の会」のみなさんと飲むことにした。
 みなさん、まいどー。と、いつものように正しく明るく「ウダウダ、グダグダ」としゃべりながら飲む。

IMG_1551.JPG DADs' は田町にある、盟友アベッチと私の(比較的)よく行くバー風の飲み屋さんである。気さくな奥さんが切り盛りしている。奥さんには、アベッチと私は仲のいい東京と大阪の大学教授の二人組だと、ちゃんと認識してもらっているようだ。奥さんは電車で帰るので、バーも最終電車の時間前に閉店する。おかげで、この店で飲むと深酒しなくてすむ。そのあとにもう一軒、行ったりしなければ、ですけれど、、。

 次の日(金曜日)は、朝から北里研究所のアベッチのラボで、研究の打ち合わせ。いえね、馬鹿話じゃなくて本当に研究の打ち合わせなんですよ、、。お昼ご飯を研究所の職員食堂でいただいて、昼過ぎの新幹線で帰阪した。土曜日も仕事をしたけれど、さすがに25日(東京出張と科研費締め切り)の山場を越えて、ホッとしたのか疲れが出たのか、、まぁのんびり雑用をさせていただいた。

 んで、今日は誕生日で久しぶりのおやすみ。ビールを飲んでいい気分だ。明日から、またしっかり仕事します。

、、人気ブログランキング参加中です、、
人気ブログランキングへ
応援のクリックグッド(上向き矢印)をよろしく


posted by Yas at 22:31| Comment(2) | 科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。
もう53かぁ。
アウェイの懇親会を避けてるようではあきません。世の中はそういうところからしか拡がらん。私は親しい人との会合を断ってでも、アウェイには必ず出ます。世間の広がりが大きく異なってきます。仲野組の構成員を務めるのは、それくらいの根性が必要です。
Posted by なかのとおる at 2012年10月28日 22:51

 ありがとうございます。もう53ですわ。この10年、中だるみ気味で反省してます。

 ちょっと書き方が舌足らずでした(というか、ブログではちょっと書けませんでした)。私もアウェイの懇親会を避けているばかりではないのですが、IEIIS には知り合いの免疫の先生も多くいらっしゃいましたし、、。ちょっと他のファクターもあって、今回はやめときました。

Posted by Yas at 2012年10月29日 09:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]