2012年07月22日

生ビール/出羽桜/生ビール/マッコリ/生ビール/ワイン/生ビール/紹興酒、、意義ある飲み会であった。

CIMG4226.JPG この前の木曜日は東京出張。用務は霞ヶ関某所にて。会議が長引いたのだが、以前からの約束通り、盟友あべっちと、あべっちラボの代貸である桑エッチ、それから医科研で最近独立ラボを持ったミムミムと暑気払いで飲んだ。彼ら、「東京おもろい細菌学者たち」と飲むのは久しぶりである。この日の飲み会、スタートが遅かったので心配したが、やっぱり最終の新幹線に乗り遅れた。んで、アベッチの前線基地(彼は学生時代からの下宿を今でも借りて使っている)に泊めてもらい、次の日の昼過ぎに仕事に出るはめになった。

IMG_1378.JPG その金曜日。こんどは謎の結社「飲酒系おもろい研究者無限連鎖講 平成仲野組」の暑気払い。この日は(すいません敬称略です)は、京都大/橋淑子 奈良女子大/渡邊利雄 奈良先端大/中島欽一 同志社大/高森茂雄 京都府立医大/八木田和弘 愛知県がんセンター/近藤豊 阪大/目加田英輔 菊池章 仲野徹 吉森保 堀口安彦 というメンバーであった。皆さん、それぞれ異分野で活躍されて、んで、細菌学者は言うに及ばず感染症学者も私以外にはいない。
IMG_1379.JPG 、、、写真には写ってられない先生もいらっしゃるかな、、、。まぁしかし、皆さん激しく素晴らしい業績をお持ちの先生ぞろいで、その中では私の業績なんぞは吹かれれば飛んでしまうようなものであるが(ちなみにこの日の会の名目は「高橋先生の論文サイエンス掲載と、ナカノ先生の論文ネイチャー掲載のお祝いである)、、この会は飲んで馬鹿話を楽しむ会だ。飲んで喰って、飲んで喰って、この日の会場は私の故郷である鶴橋の焼肉屋さんだった。超上質の焼肉が安い。さすが焼肉の聖地である。


IMG_1381.jpg そして土曜日。当研究室に薬学研究科から出向研究しているアズサさんの結婚式にご招待いただいた。
 会場は神戸三宮の山の手にある某有名ウェディング・レストランである。
 主賓の挨拶があり、乾杯があり、新郎の仲間が余興で盛り上げるような、結婚式然とした結婚式(と披露宴)に久しぶりに出席した。とくに、新郎さんの大学時代のサッカー部仲間の余興では不覚にも感激して泣きそうになった。
 結婚披露宴の、新郎新婦の親友達のアホな余興っていいよなぁ。なんだか妙に私と同世代の仲間達が結婚した頃のことを思い出した。


IMG_1385.JPG んで、本日は、、自宅近くの中華料理屋さんで、カナダ/トロント大に留学する大学院生の愚息の歓送会で、家族で食事した(写真はアズサさんの結婚披露宴のテーブル風景です)。近所で評判の四川料理のお店である。さすがに上品で美味しかった。本人は明日、伊丹空港から羽田、ロサンゼルス経由でトロントに向かう。海外どこでも都会なら中華料理は食べられるだろうが、この近所のこの店の味を出せる店はなかなかないやろ、、と勝手に思いながら紹興酒をたくさん(私が)飲んだ。、、、、愚息は下戸である。

 結局、4日間、連続で飲んだ。それぞれに意義のある「飲み」であった(キッパリ)、、。

、、人気ブログランキング参加中です、、
人気ブログランキングへ
応援のクリックグッド(上向き矢印)をよろしく




posted by Yas at 22:11| Comment(0) | 非科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]