2012年06月23日

最近の出来事

 今日この頃の出来事。

 最近、言葉がスムーズに出ない。歳をとってきたのかな、、。思いついた単語が口をついて出ない。先日、学生さんの実験経過をチェックしていて「とりあえず作っとけ」みたいなプロトコールを見つけた。こんなアリバイ作りのようなプロトコールは、実験レシピとしても実験記録としても、全く実際の役に立たない。
んで、「こんなアリバイ作りのプロトコールはあかん」と云おうとして、
「こんなアドリブ作りのプロトコールはあかん」と云ってしまった、、、、。まぁ、「アドリブ作りのプロトコール」もあかんのはあかんけど、、。
「は? アドリブ?、、」
「ん?むむむむっ、とにかくあかんのやっ」といってごまかす。

 そろそろ、季節は夏だ。まだ本格的に暑くなっていないけれど、ビールが美味しい。だが普段は自動車通勤なので、ホントのビールを飲むわけにはいかない。うちの研究室の冷蔵庫には、最近何度かパーティーを主催したせいか、ノンアルコールビールが眠っている。んで、仕事が一段落した夜などに、このノンアルコールビールを飲む。
ノンアルコールビールはノンアルコールなのに(あたりまえですけど)、飲み始めると時々止まらなくなって、2本3本と続けて飲んでしまう。それに、なんか酔ったような気分にさえなる。
「こういうのもやっぱ、プラセボー効果というべきなんかなー?」と研究室で独り言をつぶやいてると、
「、、、、パブロフの犬なんじゃないんですか?」と云われた。
失礼なっ! 人を条件反射で酒を飲んでるみたいに言いやがって、、、


大きな地図で見る
 今日は、台風一過と温帯低気圧一過で晴れた。Facebookを見ると、知り合いや友人達が USJ に行ったり、京都に行ったりして梅雨の合間の好天気を楽しんでいる。そこで私も仕事を早めに切り上げて、自転車(プロントくん)で久しぶりに北摂方面に足を伸ばしてみた。57.4 km。

IMG_1359.JPG 大学から彩都を抜け、泉原から豊能町役場の脇を抜けて、以前から行きたかった「野間の大ケヤキ」をとりあえずの目的地にした。

 これが野間の大ケヤキ。全国で4番目に大きなケヤキだとか。ここは、北摂を走るサイクリストには人気のスポットである。


 そこから、一庫ダムに向かって、ダム湖である知明湖沿いの周回道を走る。誰もいない。時折、ジョギングをする人とすれ違うだけだ。

IMG_1361.JPG こんな感じ。ホントに誰もいない。
 大学から2時間ほどで、こんなに静かなところにたどり着けるのだ。自転車はすごいと思う。

 知明湖から日生中央を経由して、里山の静かな道を走り、猪名川町役場横から猪名川沿いを走って伊丹に戻った。


IMG_1358.JPG
 清々しい北摂の道を走ったら「アドリブ作りのプロトコール」のことも「パブロフの犬みたいにノンアルコールビールを飲んだ」こともどうでもよくなった。、、、、そもそも、どうでもいいことですけど、、。




、、人気ブログランキング参加中です、、
人気ブログランキングへ
応援のクリックグッド(上向き矢印)をよろしく




posted by Yas at 21:30| Comment(0) | 非科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]