2012年01月30日

ホリグチ・ラーメン事情 (略してホリラー)

 最近、「ステマ」という言葉をよく耳にする。「ステルス・マーケティング」の略である。一般消費者に見せかけた宣伝活動をさす。「やらせ」とか「さくら」とか、以前から言われている言葉とほぼ同義だと思う。しかし、「ステマ」っていう言葉はどうよ? 音の響きもイマイチだし、だいたい「ステルス・マーケティング」って人口に膾炙されてないような言葉を略す必要があるのか? なんでも略してしまう日本人一般と云われるこの感覚は、実は私にはない。そうそう、「スマートフォン」を「スマホ」と呼ぶのにも違和感というか、ちょっと虫酸が走る。だいたいこの場合は「スマホ」じゃなくて「スマフォ」とちゃうんか?

 とかいうオッサンの文句は置いといて、、ラーメンの話。

 阪大吹田キャンパスの周辺にはラーメン屋が多い。いや、いまや日本国中どこでもラーメン屋は多いかもしれんけど、、。とにかく色んなラーメン屋さんがある。んで、阪大関係者のみなさま、、どちらのお店がお気に入りでありましょうか? 例えば、吹田キャンパス千里門から最も近い来来亭さんは、嫌いな味ではないが、私には少し塩辛く感じる。天下一品のラーメンは好きだ。しかしここのラーメンを「ラーメン」と分類するのを疑問視される方もいる。天下一品は天下一品だ、というのだ、、。一風堂はいつも行列が並んでいて、それを見るだけで食欲が失せる。んで、昼時はお客でごった返していて騒がしく、ゆっくりラーメンの味を楽しめないのが欠点だと思う。博多げんこつラーメンは、あっさり豚骨がウリのようだが、がっつり食べたい時は少し物足りない。希永軒は国道171号線北側にあって、大学キャンパスからクルマを走らせると駐車場へは右折侵入になるので入りにくい。黒兵衛は美味しいがお店が遠い(箕面店も茨木店も)。亀王ラーメンは駐車場がスーパー銭湯と一緒になっていて大げさだ。

 ということで、ここは(なにが「ここは」かわからんが)大名ラーメンをお薦めしたい。ここのラーメンは黒兵衛や博多げんこつと同系だが、さらにスープに独特のしっとり感があって私のお気に入りである。なんでも、開店13周年を迎えているらしい。私の感覚では、開店当初から比べるとずいぶん美味しくなっているように思う。開店当初から比べて味の落ちる食べ物屋さんはよくあるが、大名ラーメンはその反対の珍しいパターンだ、、。

 先日のお昼に、ここのラーメンを食べて改めて美味しさを確認したので、ブログに書いてみた、、。あくまで私の味覚ですけどね、、。

:同系というだけでなく、どうやらラーメン道を極めるために協同で修行されているようだ、。以前、同じ日にそれぞれ全ての店が休業していて、「研修のため臨時休業させていただきます」と、どの店頭にも同じ張り紙が貼ってあったことがある。


、、人気ブログランキング参加中です、、
人気ブログランキングへ
応援のクリックグッド(上向き矢印)をよろしく



posted by Yas at 22:18| Comment(2) | 非科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
茨木市の国道171号線沿い(タマホーム向い)にある「てっぺい」もおススメです。
濃厚とんこつラーメンです。
Posted by メゲミ at 2012年01月31日 00:34
 コメントありがとうございます。
なかなか、茨木方面に行くことがなくて、、、。「てっぺい」ですか。わかりました。こんど行ってみます。

Posted by Yas at 2012年01月31日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]