2011年12月11日

年賀状にPixelmator

 先週の中盤から、少し体調がよろしくなくなった。水曜日は疲れを感じて集中ができなくて仕事の効率がひどく悪く、木曜日はどうしようもない身体のだるさを感じてしまって丸一日休んでしまった。明くる金曜日は微研の業績報告会・学術講演会・忘年会である。その忘年会で、早めに退散するつもりだったのだがついつい話が弾んで、目加田研、岡田研、三木研のみなさんと、うちのラボで続きを長々とやってしまった。私のウダウダに付き合ってくださったみなさん、ありがとう、、、、。んで、せっかく回復基調だったのに、また体調を崩すはめになった。

 とまぁ、それはさておき、、。年賀状の季節である。毎年、手書きのヘタヘタイラストを取り込んで Photoshop で彩色して印刷するのが私の年賀状だ。しかしこれまで使っていた Photoshopはバージョンが古くて、いまの OSX Lion の MacBook Air では使えない。だからといって高価な Photoshop をホイホイ買い替えるわけにはいかない。

pixelmator.png
 そこで、代わりの画像編集ソフトに巷で評判の Pixelmator を試すことにした。App Store で2,600円。その印象を少し書く。

 素人が書いた、なんちゃってイラストを彩色しただけなので大した機能を使ったわけではないが、とりあえず Photoshop を使ったことのある人なら、ほぼ同じようにメニューが並んでいるので直感的に使用方法は理解できる。それから、起動や画像処理のスピードが驚くほど速い。色分解して個別に編集したりはできないようだが、photoshop elements くらいの機能は揃っているのではないだろうか? ちょっとしたスライド作成に画像処理をするくらいならこれで充分かも、。なにより、Mac っぽい操作性がいい。 それと、とにかく安いのが魅力だ。私のアプリケーション紹介ではいつものことだが、このアプリの Windows 版があるのかないのかはよくわからない、、。

;北里の阿部ちゃんのお薦めでもある。

、、人気ブログランキング参加中です、、
人気ブログランキングへ
応援のクリックグッド(上向き矢印)をよろしく


posted by Yas at 21:56| Comment(0) | コンピュータ & ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]