2011年02月14日

雪が降っても頑張りましょう

 連休明け。先週末にホントの(研究系の)仕事を片付けたかったので、やり残してしまった雑用を朝から淡々とこなす。外は雪が降っている。

「雪が降ってますよっ! みんなで外に出て『きゃぁきゃぁ』しませんか?」とトッシーが言う。、、、、、お前はイヌか?
「いやいや、私は間に合ってます」と丁重にお断りする。 

「◯◯を△△した結果ですが、やっぱり□□でした」とシショーが言う。いま、仕掛かり中の実験がうまく進んでそうな兆候である。けっこうけっこう。この調子で頑張りましょう。
 
 あ、最先端・次世代研究開発支援プログラムで研究課題が採択されたみなさん。おめでとうございます。色々と話題を振りまいた研究助成金ですが、、とにかくみなさん頑張ってください。
 そういえば、先日のたこ焼きパーティーの参加者のなかで、このプログラムに採択された人が三人もいた。実におめでたい。レベルの高いコミュニティーに自分が身を置いていることを実感する。みんな、たこ焼きを食べて研究もやって、、、酒飲んで酒飲んで酒飲んで、研究もやって、、頑張りましょう。

 一般科研費の総額が2,000億円で採択件数が 52,000件。最先端・次世代の総額が500億円弱で年齢制限付きで300人強に配分される。このアンバランスにため息をつく、、いやいや、採択された人は頑張ってくださいね。すでに、採択者一覧がネットで出回っているが、見てみると知り合いがたくさん採択されていた。いやー、知り合いのみんなが5%ずつ私に寄附してくれたら、すぐに2,000万円/年くらいになるのに、、と、くだらん妄想までしてしまった。こうなると、宝くじを当てて研究費にしたい、とかいう与太話と変わらない。

「この☆☆の方法、すぐに◯◯研に行って教えてもらってきます」と、今度は真面目にトッシーだ。仕事の最終形が見えてきたので、いままでにも増して彼女は積極的になっているように見える。いやいやよろしいよろしい。この仕事の着地点を決めるために、午後からは調べものをする。こういう時はホントに仕事をやっているという気分になって心地よい。

 しかし雪は降る。気持ちよく仕事をやっていたが、道路が凍ると困るので早めに帰宅した。


、、人気ブログランキング参加中です、、
人気ブログランキングへ
淡々と頑張ってまーす。応援のクリックをよろしくー


posted by Yas at 23:08| Comment(0) | 科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]