2011年01月30日

お祝いにたこ焼きとシャンパン

 しばらく更新が滞った。すまん。

 先週末も色々とあった。水曜日の夜に東京に移動、木曜日の午前と午後に別件の用務をすまして夜に帰阪する。このことについてはまたいつか書きたい。んで、金曜日は微研の中堅どころが中心になって、他大学に教授として栄転が決まった朝長准教授(ともさん)と菱田准教授(ひっしー)のお祝い会を執り行った。メインディッシュはもちろんたこ焼きである。大阪人は嬉しいにつけ悲しいにつけ、人生の節目節目でたこ焼きを食べるのである。

IMG_0844.JPG うちのラボを会場に提供し、微研のコワモテ顔役である安居准教授(てるてる)と阿部助教(あべちゃん)と藤永准教授(ふじながさん)が準備をしてくれた。そこに、目加田教授、吉森教授(医学部から駆けつけてくれた)、荒瀬教授、竹内准教授、(ここから肩書き略)桜木さん、谷さん、上田さん、森部っち、水島さん、船越さん、イトーちゃん、、その他たくさんの学生さんや研究員さん。それと、偶然、荒瀬さんのところに研究打ち合わせで来所していた東大医科研の川口さんも乱入。、、、みなさん、参加ありがとう、、。

 シャンパンを開けて、クラッカーをならして、「おめでとー」と祝福すること三度。たこ焼きとステーキと寿司と、ビールとワインと吟醸酒と焼酎と、第二のビールと第三のビールと第四のビールと、チューハイと麦茶と、、、。午後6時過ぎから始めて、日付が変わってやっとお開きになった。その時に素面だった学生さんにあとで聞いたところによると、その場にいる全員がベロベロのだらしない酔っぱらい状態だったとか、、。

IMG_0857.JPG そして次の日、研究室に出てみるとこれこのとおり。
 たくさんの人がいたとはいえ、これを全部一晩で飲んだのだ。

 微研にはまだまだエネルギーがあるのかも、、。朝長くん、菱田くん、おめでとー。これからもよろしく。

、、人気ブログランキング参加中です、、
人気ブログランキングへ
応援のクリックをよろしく







posted by Yas at 18:45| Comment(0) | 科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。