2008年02月14日

沖縄1日目


 沖縄フォーラムが始まった。私は昨日から沖縄入りしている。とりあえずフォーラムの様子をお伝えする前に昨日までの出来事を報告をする。

 昨日の朝、目が覚めると外では雪がチラホラ。娘の養護学校は雪のために臨時休校とあいなった。飛行機は飛んでるんかいな? とネットで確認し、いそいそと用意して自転車で伊丹空港に向かう。空港に着いた頃には吹雪になっていた。その中で自転車を分解し、手荷物扱いでカウンタに自転車を預ける。この時、「破損があっても責任を問いませんよ」という宣誓書のようなものにサインをする。やっぱ、破損しやすいんやろな〜、、とちょっと不安になるが、預けちまったモノをいろいろ考えても仕方ない。ちょっと早い昼ご飯を食べて、飛行機に乗り込み一路沖縄へ、、。

 飛行機に搭乗する直前に大阪市立大の松本壮吉さんと出会った。んで、二人で那覇空港に到着後、空港ビルで沖縄ソバを食べて、夜にお酒を飲むことを約束する。松本さんは自転車を組み立てるのを手伝ってくれた、、。いい人じゃ。幸い自転車は不具合もなく、無事に組立完了。ここで彼と別れ、私は空港近くにあるという旧海軍司令壕に行く。いや〜、全然知らん街を自転車で行くというのは、なんか格別に気持ちいいものである。その余勢をかって、ひめゆりの塔(10 km ほどの距離)まで足を伸ばしたがそれが失敗だった。帰路について早々に大夕立に降られて、びしょびしょになるわ、道は良くわからんわで、ホテルにようやく着いたのは松本サンと約束した時間から遅れること30分というていたらくであった(その前に携帯連絡して事なきは得たが)。

PICT0011.JPG さて、飲みの場所は安里というところにある「うりずん」という現地では超有名な沖縄居酒屋さんである。いやいやその前に、琉球大の鈴木さんと大事な研究打ち合わせをせねばならん。まぁいいや、一緒にやっちゃえ、、ということで
左の写真のようなことになった。

 楽しく泡盛をいただいてディスカッション。午後11時前にみんなと別れてホテルに帰って寝る。良い疲れに快眠。なんか報告風の日記風の内容でスマン。今日起こった個別の出来事や感想についてはいずれまたゆっくり書くことにする。

posted by Yas at 21:54| Comment(0) | 科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]