2007年08月14日

iWork '08


 昨日、今日と微研もお盆休みムードである。朝の駐車場もゆったり、業者さんの声もないし、電話もほとんど無い。ネットワークを開くと研究所内LANで見えてくる端末の数もいつもの半分以下だ。残りのコンピュータはスイッチが入っていないのだろう。それだけ休暇を取っているひとがいる、ということだ。

 私は先週末に休んだので今週は通常営業する。ウチのスタッフは交代で休暇を取っているので、研究室のムードはそれほどいつもと違うわけではない。が、外部からのアプローチがないのでおおむね静かである。静かな研究室で仕事するのはいいものだ。

 少し前から、私はプレゼン用のソフトをPowerPointからKeynoteに移行し始めている。いろいろ試行錯誤してアドビイラストレータをそれなりに使えるようになったので、Keynoteの弱点である描画機能をイラストレータで補うことができるようになった(もちろん、補うに余りあります)。イラストレータで作製したオブジェクトも、何度かこのブログでも取り上げたOmni Graffle で作製したフローチャートやオブジェクトも、どちらも変形の自由度が高いままKeynoteに持ち込める。Keynote, イラストレータ, Omni Graffle を組み合わせて使うことで、慣れてくると同じエッセンスを盛り込んだスライドをPowerpoint よりも手早く作製できるようになった。ん〜、、なかなか良いわい。アニメーションのスムーズさや基本配色の上品さにおいて、KeynoteがPowerpointより優れているのは誰もが認めるところ、、。

 と、悦に入っていると先日、新しいiWork '08が発売された。その中の新しいKeynoteではオブジェクトの移動(つまりホントのアニメーション)を可能にするコマンドがあるそうな、、。うぅ〜っ、欲しい!


 んで、ポチッとな、と買うてもた。たはは、、。
20070814.jpg
ビール缶でパッケージの大きさを想像してくださいね。


 こうしてお盆休みの静かな研究室で、私はスライドづくりに邁進するのだ、、。


posted by Yas at 22:42| Comment(0) | 科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]