2010年11月02日

へっぽこ論文作成指南(ホリプレ・論文篇)1

 先日まで書いていた「ホリプレ」では多くの方からご声援をいただいた。皆様どうもありがとうございました。
 どうしたことか、その「ホリプレ」がスピンアウトして実験医学の連載にまでなった。機会を与えてくださった羊土社・実験医学の関係者様、また実験医学編集部にホリプレを紹介してくださった方にも感謝いたします。

 さて、「プレゼンのことを書いたら次は論文だ」と誰しも思うところ。、、、んで、「論文をどのように書くか?」というのを書くか書くまいかちょっと考えていたのだが、やっぱり恐る恐る書いてみることにした。ホリプレ・論文篇である。前回のホリグチのプレゼン、ホリプレと同じく、わたしの論文の書き方を紹介する、というカタチで書いてみたい。あくまで「ホリグチの論文の書き方」である。ホリグチのプレゼンがホリプレなら、ホリグチのロンブンはホリロンだが、何かシマリが悪い。ホリグチの英語ロンブンならホリエロになって、何か違う話題になってしまいそうだ。そこでこのシリーズは「ホリプレ・論文篇」ということで、へっぽこ論文作成指南をさせていただくということにする。

 英語は嫌いだ。高校の頃、英語の授業でいきなりシェークスピアなんぞを読まされて、一層嫌いになった。入試の英語試験は、長文読解を雰囲気で乗り越えるばかりで英作文問題での得点はハナっから諦めていた。、、、、そんな人間が英語論文を書くためにどんな苦労をしてきたのか?というようなことを書いてみたい。英語が得意で論文なんてオチャノコサイサイ、という人は、ホリプレ・論文篇には用がないと思うので読まないようにお願いしたい。読まれたら恥ずかしい。だから、「へっぽこ」論文作成指南なのである。

 それから英語だけではなくて、論文の構成や文章の構成について、日本語論文も含めて私なりの工夫を書いてみたい。やはり「ホリプレ・プレゼン篇」と同じように、ゆっくりと少しずつ、書いていくつもり(突然やめるかも)。、、、よろしくご愛顧のほどを、、。


、、人気ブログランキング参加中です、、
人気ブログランキングへ
応援のクリックをよろしく


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]