2010年10月05日

榊莫山先生

 榊莫山先生が亡くなった。享年84。

 私がこの方を先生と呼ぶのには理由がある。小学生の時、莫山先生は私の小学校の図画・書道(だったと思う)の先生だったのである。私のいた小学校は大阪市立でも何かしらのモデル校だったみたいで、オーディオを揃えた視聴覚室とか、全教室カラーテレビ完備とか、当時にすればハイカラなことが色々あったのだ。そのことと莫山先生が教員だったこととが関係があるのかどうかわからないけれど、、、、、。莫山先生は当時から有名な先生で、大阪の子供達には有名な夏休みの宿題冊子の「夏のとも」の表紙のタイトルを毎年書かれていた。生徒からは「バクダン先生、バクダン先生」と呼ばれていた。私の兄は図画の授業時間に遊んでいて、莫山先生に殴られたという経歴を持っている。、、、あ、それだけですけど、、。

 安らかにお眠りください。



、、人気ブログランキング参加中です、、
人気ブログランキングへ
応援のクリックをよろしく



posted by Yas at 22:19| Comment(0) | 私的先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]