2010年08月22日

休暇報告

 お久しぶりでございます。先週の休暇から色々あって、なかなかアップが出来ませんでした。とりあえず、先週の休暇のご報告をいたしますです。

 今回の休暇は一泊二日の北滋賀の周遊になった。余呉湖ー長浜ー須賀谷(一泊)ー浅井小谷城址ー醒ヶ井ー近江八幡とまわり、家内の実家のある草津にお邪魔して帰宅というコースだ。

IMG_0636.JPG
 な〜んもない、ひとっ気のない余呉駅。ここのレンタサイクルサービスで自転車を借りて(もち、わたしはTikit持参だ)、余呉湖をゆ〜っくり一周した。思ったよりは暑くなくて、なんとか息が上がらずに7 km ほどのコースを回ることができた。

IMG_0637.JPG
 な〜んにもない余呉湖。観光客もなし。車の通行もなし。自転車には最高のシチュエーションだった。

 それから長浜。有名な黒壁スクエアを見物するが、盆休みをとっているらしくて、3軒に2軒の割合くらいでお店が閉まっているので、まるで地方で問題になっているシャッター通りみたい。なんか、観光地として性根がすわってないよなー。しかし暑い。暑いので何十年ぶりかでかき氷を食べた。 んで、人通りの少ないシャッタースクエアをあとにする。この日はペットOKの須賀谷温泉で一泊する。
IMG_0640.JPG

 須賀谷温泉の夕食のお品書き。この夕食は絶品だった。それにペットOKの宿にしては全く手を抜いていない。以前にも書いたが、ペットOKの宿って、どこかで手を抜いているところが多いのだ。その点はあっぱれな宿だった。

 翌朝は来年の大河ドラマで有名になる(はず)の浅井長政ゆかりの小谷城址に立ち寄る。ところが、その入り口にこんな立て札が、、、。

IMG_0641.jpg クマが出るんだとよ、クマが、、。恐るべし滋賀県である。一瞬ビビったが、ポケットに入れていた iPhone でQueen(賑やかで安全そうでしょ?)を鳴らしながら本丸まで上る。、、、本丸跡の頂上付近では、こんどは「カモシカがでます。クマと間違えないように」という看板があった。、、、ふうむ、、、この看板は意味不明じゃ? 何を警告したいんじゃ? クマと出会うかもわからんような場所で、出会った動物をカモシカかクマかしっかり見分けることがそんなに重要か? とかそんなことを考えながら歩いていると、出会う人、出会う人、誰も音楽も鳴らしてないし鈴もラジオも持っていない。その中を Queen を鳴らしながら歩くウチの家族がちょっと恥ずかしかった。

 小谷城址の次は、清涼な水と水中から花を咲かせる梅花藻で有名な醒ヶ井に行く。
IMG_0645.jpg
 これが醒ヶ井の梅花藻だ。白いヤツね。ピンクなのは川のわきで咲いている別の木の花が落ちたもの。これ、見ているだけで涼しくなる、、、、というのは気分だけでやっぱり暑い。暑い暑い。

 そのあとも何カ所かまわったあとに、草津にお邪魔して帰宅。

 今回はちょっとはずれた観光地、、というか、ひなびた観光地、、というか、ちょっとやる気のない観光地ばかりを巡ったのだが、これはこれで楽しかった。なによりも駅前の駐車場は必ず空いていてしかも無料だし、クルマや観光客で混雑することもないし、、。そうすると、時間がゆっくり流れるのだというのを実感した。、、、それはそれでよかったけど、でも暑かった。ひたすら暑かった。そのあと1ー2日、私はかなり体力を消耗してヘロヘロだったのはゆーまでもないっ、、。暑い夏にあっちこっち観光するというのはアカン。身体に毒、、。

 来年はぜったいリゾートでプールか海水浴じゃっ! それとビール、、、、、。


posted by Yas at 21:48| Comment(0) | 非科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]