2010年03月24日

MacBook Air 再び。

 最近、あまり好きじゃない MacBook Air を再び使い始めた。その原因は iPad だ。9.7 インチディスプレイ。約 700 g 。iWork が用意されているし、アダプターを使えば液晶プロジェクターを使ってプレゼンもできる。だけど、シングルタスクでタッチスクリーン上のソフトキーボードで入力する方式だ。オプションでキーボードを使えるが、それではかさばるので iPad の携帯性の利点は失われる。

 ちょっと違うんよなー。iPhone を使っているとわかるけれど、Web ブラウズ するだけでも文字入力の機会は結構多いものだ。そうなるとソフトキーボードはきっと辛い。一方の MacBook Air にもいろいろと文句がある。昔のエントリに書いたように、とにかく機能に比べて筐体がでかすぎる。無駄に薄い。MacBook Air と iPad の中間のようなデバイスがいいのになぁ。
 ということで、日頃は1世代前の MacBook (アルミ)を愛用している私である。もちろん出張にも持って行く。重量 2 kg の MacBook を運ぶためにキャスター付きのバッグも購入したくらいだ。しかし、日帰りや1泊の出張ではこのバッグは大袈裟なので、やはりウンウンうなって MacBook を運ぶ羽目になる。まだ見ぬ iPad はどうも期待薄だ。

 そこで考えなおして再び MacBook Air を出張専用機として使うことにした。 HDDの容量が80GB しかないので、搭載アプリを削ってデータファイルを厳選して、、、。いまは Mobile Me や Evernote 等のクラウドを利用してデータを共有しているので、以前に比べてそれほど不便はない。

 MacBook Air の再デビューは明後日からの細菌学会だ。それで使い勝手が上々のようなら、これからの出張ではフルに活躍してもらうことにする。

、、、、でも、来月末には iPad が発売される、、、。や、安いしな、、一応手にとって様子を見てみるのも、い、いいかも、、。

posted by Yas at 22:10| Comment(2) | コンピュータ & ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はもう予約したよ〜ん。
Posted by A.Hill at 2010年03月25日 09:58

 また、人をたきつけるようなことを、、、、
しょうがない、アヒル先生には負けられんから、私も予約するかな、、。
Posted by Yas at 2010年03月25日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]