2010年03月22日

I want to ride my bicycle, I want to ride my bike, , ,

 金曜日の東京出張から戻って、ずっとお休みをいただいている。土曜日は研究室に出るはずだったのだけれど、ちょっと色々あって、家で最小限の仕事を済まして休むことにした。ただ、その夜は出身大学の研究室の飲み会でミナミには出かけたが、、。その飲み会では楽しい後輩と知り合った。私から見ると23年も後輩にあたる女性である。最近では珍しく、年齢の離れたオッサン先輩に物怖じすることがない。それどころか妙に人なつっこいところのある娘である。名前はナミさんという。「なに? その名前は星飛雄馬の生涯の恋人、日高美奈さんと反対の名前やないか?」というオッサンの勝手なコメントにも動じない。ちょうど語呂がいいので私は彼女を「ナミ平(なみへい)」と呼ぶことにした。そんなあだ名を付けられてもイヤがる素振りもない(あ、いやだったらハッキリ言ってね)。つきあいのいい楽しい後輩と出会えてなかなか嬉しかった。なみへい、また飲みに行こう。

 日曜日はいつも通り相変わらずのダラダラ休日。

 振り替え休日の今日も、ダラダラ気分になりそうだったので、これではいかんと思いそそくさと水槽を掃除する。前にも書いたけれど、大掃除をしてしまわないといずれ富栄養化で破綻する水槽だが、今日も簡単な掃除と水替えだけ、、。いずれ暖かくなったら、大掃除しよっと。

 そして午後から、娘と愛犬を連れて武庫川沿いを自転車散歩した。

武庫川


Map your trip with EveryTrail

 12kmと少し、、ゆっくり2時間。実はいま、私は、ムスメ自転車好き化計画を考え中なのだ。ムスメは知育障害がある。ということもあって、なかなか両親とコミュニケーションを取れるシチュエーションが少なくなっている。これは親も辛いが、ムスメもきっと辛いはずだ。そこでムスメが自転車好きになってくれれば、私と一緒にポタリングを楽しむことができる、、、という遠大な計画だ(自分が自転車で心置きなく遊びたいだけやんけ、という考え方もあるが、、)。今日は、そのお試しのつもりでポタリングをしたのだが、、、ムスメの反応は上々だった、。むふふ、、。いずれムスメ専用のスポーツ車を買っちゃお、、。、、
 一方の愛犬「みゅう」は、12kmのポタリング中の半分程の距離の河原を走らされて、帰ってから、キライなお風呂に入れられて、、そのあとずっとグッタリしてる、、。運動不足やな、こいつは、。そんなことでは将来の一家総出のポタリングについて来れんがな、、。

 と、家族みんなをポタリングに巻き込むべく、大作戦を練っているところである。名付けて「家族みんなをポタリングに巻き込む大作戦」、、、、。


posted by Yas at 22:54| Comment(0) | 非科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]