2006年12月17日

ちゃんとした 休日やけど なに考えとんじゃ(字余り)

 久しぶりに休日らしい休日をとった。朝はテレビで大沢親分と張本さんの「喝!」を見ながら朝食をとり、水槽の手入れ。昨年に導入した自慢の90cmの水槽だ。それなりに維持しているが、魚が少しずついなくなり水草も野放図に伸びてコケも出だしているので、来春の水ぬるむ頃には大掃除でもしないといけない。とりあえず冬の間は水温の関係もあるのでこのまま水草を簡単にトリミング。それから「憂歌団」をBGMに年賀状の図柄を作成。Macを使って年賀状を作り出して15年目。最初は「SuperPaint」と「プリントゴッコ」での合作だったがそのうち「Apple Works」になり、いまは「Photoshop」で作っている。後処理のソフトは変われども、ずっと下絵は鉛筆の手書きである。こうして自分の下手な絵に色なり何なりをレイヤーで重ね書きしていると、コンピュータって素晴らしい道具だとやはり思う。これからも長い付き合いお願いします。

 昼からは希代の討論テレビ番組「たかじんのそこまで言って委員会」をみる。激高した言い合いあり、相手の舌鋒をひょいと外す軽口あり。これぞ大阪人好みの討論である。関東地方では放送されていないそうで、もし放送されると番組が成り立たないとの噂もあり今後も放送予定はなさそう。これを見ることのできない関東の方はちょっと気の毒。

 それから、ラグビー大学選手権をケーブルテレビ放送で観戦する。早稲田 85 - 関西学院 7、早稲田はやっぱり強い。今日一日で、この関学のほか関西勢としては立命と同志社が消えた。圧倒的な東高西低の大学ラグビー界では致し方ないが、関西一位の大体大には頑張っていただきたい。今日は、もうひとつの冬の球技の楽しみであるアメリカンフットボールの大学日本一を決める甲子園ボウルがある。ところが!リアルタイムで放送やってないがなっ!数年前からそうだったが、今年はケーブルテレビに衛星・地上デジタルを装備して万全の受信体制をとったのにもかかわらず、、毎日放送が録画で0時30分から放送するのみ! 結果がわかってしまった(関学惜しかったみたいやがな)アマチュアスポーツを録画で見るような酔狂な一般人はそんなにおらんやろっ。なに考えとんじゃ? んで、毎日新聞を見るとあなた、甲子園ボウルの全面広告が載っている。「毎日甲子園ボウル、午前0時30分放映!」って、この全面広告はいったい誰にアピールしてるんや? ここんとこのスポーツ放送に関してMBS/TBS系は、ほんっとになに考えとんじゃ!
posted by Yas at 18:15| Comment(0) | 非科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]