2009年11月17日

ファッションと保温は足元から、、

 さむいっ! 前にも書いたけど、引っ越してきた教授室は寒いっ!

 一応、エアコンはあるので暖房をかけることはできる。でも、このエアコン、天井に設置された何年も前の代物できめ細やかな温度管理ができない(暑くなったり寒くなったりするやつね)し、なにより足元が全く暖まらない。一方、皆さんご存知のように、教授という人種はデスクワークで一日のほとんどを費やすものだ。ということで、ここんとこ毎日、昼過ぎにはすっかり下半身が冷え切ったクールな教授ができあがってしまう。こうなると全身の体温調整がおかしいし、肩は凝るし、オシッコには何度も行きたくなるし、、、健康によろしくないことこのうえない。

 そこで今日はユニクロのヒートテックのズボン下をはいて仕事に臨んだが、ぜんぜんダメ。察するに夏に買った人工皮革製のサンダルが冷たくて足を冷やしてしまうのが元凶のようだ。そこで、足の保温対策のために、大学の近所に暖かいスリッパを買いに出かけることにした。

IMG_0440.JPG それで買ってきたスリッパ達。いちばん左のが冷たい人工皮革スリッパ。これは春までお蔵入り、,。真ん中が近所の靴量販店で買ってきた暖かそうなスリッパ。足の甲をすっぽり包んでくれて、足裏の中敷きもふんわかしてる。んで、右端がホームセンターで思わず買った148円のボアスリッパ。あったかそうでしょー?

 真ん中のスリッパは研究室の外歩きにいいとして、さらに右端のボアスリッパが最高。これを履くと、(いまのところ)足元暖房なしで充分の暖かさになった。やっぱり、保温は足元から、、。当分これで頑張れるぞ、、、ふっふっふ。

 事業仕分けの皆様、,競走的研究資金の削減も仕方ないでしょうが、148円のスリッパで頑張ってる教授もいるということで、、、お目こぼしを、、、、あかんわな。


*ところで昨日も書いたけど、今回の「事業仕分け」話題でヒット数が激増した本ブログがシーサーブログのテクノロジー/科学カテゴリーでトップテン(9位/1347ブログ)に入りました、、 今後ともご愛顧のほどをよろすく。

posted by Yas at 21:56| Comment(0) | 非科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]