2009年08月19日

お伊勢さん with EveryTrail

 前回予告したように、伊勢に行って参りました。毎夏恒例の、海での休暇であります。

これも前回予告したように、EveryTrailを使って iPhone でGPSログを取りながら、、、

朝8時頃に出発。目的地は安楽島海岸。

あらしま at EveryTrail

Map created by EveryTrail: GPS Trail Maps

 こんな感じ。11時前に到着。海岸でビールを飲んで、 iPhone でサザンの曲(ベタですまん)を聴いて、ぼぉっとして、、。なかなかよろしいなーと思ってると、iPhone にお仕事メールがポーン・ポーン、というアラームとともにやってくる。、、、、知らん知らん。いまは休暇中じゃ。

 夕方に鳥羽のホテルに移動。その間も、ポーン・ポーン。食事をしていてもポーン・ポーン。うーむ、しつこいやつじゃ(って、iPhone を切ればいいんですけどね)。知らんというとるやろ。

 次の日(つまり今日)は、ゆっくりホテルを出てお伊勢さんへ。わたしゃ学生時代から何度も伊勢志摩に来ているが、実は伊勢神宮(正しくは神宮という)を訪ねたことがなかった。それで心を入れ替えて(ホント言うと、伊勢地方の観光地はほとんど行き倒していて、もう行くところがなくなった)、お参りすることにした。お伊勢さんは入り口の案内所横の衛士詰所でイヌを預かってくれる。

IMG_0350.jpg

 んで、かしこくも神宮さんに対して失礼ながら、びっくりした。さすがの風格だった。関西地方に住んでいて、近いからと油断して(私のように)参拝したことのない方は行ってみるべし。門前のおはらい通りとか、おかげ横丁の雰囲気もよろし。

 帰りは、行きとは違って高速道路を使わずに地道を中心に景色を楽しみながらドライブすることにした。

鳥羽ー伊勢ー榛原ー伊丹 at EveryTrail

Map created by EveryTrail: Geotagging Community

 午後5時過ぎ帰宅。え〜っと。仕事関係でメールをいただいたみなさん。そういうことで返信しておりません。でも明日からまたちゃんと仕事しますので、よろすく。

posted by Yas at 20:42| Comment(0) | 非科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]