2009年07月08日

Papers

 だいぶ前のことになるけど、文献PDFファイルの整理に、iPapers というソフトを紹介した

 このソフト、PubMed を通じて論文検索をしてそのままファイルをデータベース化して格納できるし、既存のPDFファイルも、ファイル名をPubMed ID にすれば、アプリウィンドウにドラッグすると自動的にデータベースに登録してくれる。データベースリストから目当ての論文をダブルクリックするとデフォルトのPDFビューアで内容を見ることができる。
 しかし、少々動きが不安定(とくにMacOSX 10.5 になってから)だし、既存ファイルを登録するのに PubMed ID を調べなければならないのが弱点だった。

 そんなところで、(だいぶ前になるが)Papers というソフトを吉森せんせから教えていただいた。これ、PubMedサーチの結果をPDFファイルとともにデータベースに登録できるのは iPapers と同じだが、検索の方法がシンプルである。それに、既存のPDFファイルはそのままドラッグアンドドロップするだけで、自動的に内容を調べてデータベースに登録してくれる。登録し損ねたファイルも、簡単な操作で該当する論文名を引き当てて再登録してくれる。それと、このソフトにはPDFビューアが内蔵されている。それから iPapers のリストに登録されているファイルの移行も簡単だ。しかも、このソフト、iPhone 版も提供されている。これで、電車の中でも路上でも、いつでもどこでも論文を調べて読むことが出来るのだ! 便利でしょ!(?) 

 このソフトは有料。29ユーロくらいだったかな、、。よろしければお試しあれ。

*吉森せんせ、このソフト、教えていただいてありがとうございます。便利なので、皆さんにもお知らせいたしますです。




posted by Yas at 22:11| Comment(2) | 科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
堀口先生、一月も前の記事へのコメント、すいません。

このソフト、良いですねー。教えていただいてありがとうございます。早速使わせていただいてます。
毒素シンポジウムでお会いできること、楽しみにしております。よろしくお願いします。
Posted by asakura at 2009年08月06日 00:55
あさくらさん、、ブログ偶然みました。直接リンクしてくれてかまいませんよー。
 今後ともよろしく。


Posted by Yas at 2009年08月10日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]