2009年07月06日

You've Got Mail ♪

 ここのところ、ずいぶんと着信メールの内容を見落としていることが多くなった。いや、見ているのかも知れないけれど、頭に入っていない。それで必要な返信メールを送らなかったりして、返信を催促するメールを色んな方からたくさんもらうようになってしまった。

 あかん。もう私の処理能力を超える数のメールが届いているのだ。返事を出さずに迷惑をおかけした皆さん、すんません。ごめんねーゆるしてー。
 たくさん届くメールの7−8割はジャンクメール(いわゆるスパムメール)である。そんな迷惑メールの何割かはコンピュータ上のメールソフトが篩いかけてくれるのだが、それから漏れた迷惑メールがまだまだあるのだ。こういうのを片付けていくうちに、ホントに大切なメールの印象が薄れてしまって、その返事を書くのを忘れてしまう。、、というのが私の言い訳である。すまん。ごめん。悪かった。しかしメールがたくさん届くのは止めようがない。私の処理能力を向上させるのも無理だ。

 そこで、以前から色んな人に勧められていた、大学のサーバに届いたメールをスパムフィルターの強力な商用サイトの提供するメールサービスに自動転送する、という作戦を実行することにした。選んだのはアップル社のMobileMe。会費を払ってるから、やっぱファーストチョイスでしょう。そして、大学サーバのアカウントを端末上でオフにする。そうすると自動転送後にMobileMeが迷惑メールを除けてくれて、必要なメールだけが届くようになるというわけだ。

 自動転送をセットして二日経ったけど、、結構いいみたい。届くメールの数が激減した。いちおう今までのアカウントもオンにしておいて着信メールを比較してみたけど、間違って必要なメールを迷惑メールとして除けるようなことはしてないようだ。これで落ち着いてメールを確認することができる。んで、メールの返事が滞るようなことはない、、はず、、。

 ところが、ひとつだけ困ったことができた。、今まで大学の端末に届いていたメールが、MobileMe経由でメールを取得している iPhone にも届くようになった。んで、四六時中、仕事のメールを iPhone で受信してしまうようになってしまった。MobileMeのアカウントを iPhone で切ればいいんだけど、それもちょっとなぁ、,,

 まさに24時間オンライン状態。みなさま、、仕事のメールを私に送信するのは出来れば9時ー5時にしてくださいませ、,。、、あかんか?


 
posted by Yas at 23:06| Comment(0) | 科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]