2009年04月04日

いろいろ、不調(1)

 4月に入ってから一度も更新できなかった、すまん。

 実は、コンピュータやら体調やら、あっちこっちが不調でなんやらブログから遠のいてしまった。1日(水曜日)は、午前中に雑用をこなし、午後からカミちゃんの論文を見ていたら急に身体がだるくなってきて、ろくに作業ができないまま夕方を迎えてしまった。水曜日恒例のジャーナルクラブが終わるとフラフラになった。帰ってお風呂に入ると、なんだか熱まで出て、、、午後10時前に就寝。

 翌朝、目が覚めると明らかに熱がある。体温を測ってみると38℃。これは私にとっては高熱だ、、.この日は午前中にちょっとした会議があるのだが、、、、一緒に出席する生田センセや塩田センセ、藤永センセにお任せして一日休むことにした。そうこうしているうちに身体中の関節が痛み出した。寝返りも打てん。食欲はある。このごろは慢性的に寝不足気味なので、とにかくひたすら寝ることに決め込んだ。夕方にアセびっしょりで目が覚めると、あら不思議、関節痛も熱も消えてほぼ普通の体調に戻っていた。いったい何やったんやろか、、風邪ではなさそうやし、、、ま、回復したのでよしとする。

 んで、3日(金曜日)に出勤してコンピュータをつけてみると、なんだかMacOSX 付属のiCal の調子がおかしい。 ToDoの欄は消えているわ、一週間が10日間ほどあるわ、設定してあるスケジュールが全部無くなってるわ、、.Mobile Me で同期しているので、全部の端末に累が及ぶのを恐れて自動同期を切ったが、間に合わなかったMacBook の iCal までおかしくなった。、、、ということは、アプリケーションそのものの不具合ではなくて、データか初期設定がおかしくなっている可能性がある。というのでデータも初期設定も全部一度捨てて、Mobile Me のデータを再度取り込み、さらに「システム環境設定の日付・時間の設定をカチカチといろいろ変えたり再起動したりすると復帰するよ」という阿部ちゃんの宗教じみたアドバイスも取り入れてみた。すると、何とかカレンダーは復帰したが、ToDo は表示されないまま、、、.いっぱい期限付きのToDoがあってんけどなぁ、、。ま、無くなったもんは仕方ない。期限までに仕事ができなくても私のせいではありません。全部、iCal が悪いんです。
 ということで、それをそのまま捨て置いて、お誘いを受けていた菊谷研での花見パーティーに参加することにした。

(つづく)

posted by Yas at 17:32| Comment(0) | 科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]