2009年03月04日

自転車にまつわるスグレモノ

 先月下旬から自転車通勤が復活。んで、その記念に自転車通勤にまつわるスグレモノを紹介する。

1.天気予報
 自転車通勤では、朝と夜に自転車に乗る。だから、ちょっと雲行きが怪しいけど、雨が降るまでに自転車で行って帰ってこよう、というのは出来ない。そこで、信頼できる天気情報が必要だ。そこで、、WN:Weathernews という天気予報サイトがお勧め。このサイト、詳細な地域別の天気予報のほか、天気の実況(アメダスによる降水量や風向き、気温のデータ)、ピンポイント概況のビデオまである。朝、出発する前に、このサイトで一日の天気予報(一時間ごとの予報がある)や実況天気を確認して自転車で通勤するかどうか決める。このサイト、詳しいだけではない。よく当たる。私の経験ではほぼ100%の的中率なのだ。iPhone サイトも用意されている。

2.花粉症対策
 花粉症のある人間が、この季節に自転車通勤するなどはとんでもない。普通はそうだ。かといって、マスクをして自転車で走っていては酸欠になってしまう。そのうえ花粉防護メガネをかけたりして自転車に乗っていたりすると怪しいことこのうえない。一歩間違えば変質者だ。そこで、これ。

IMG_0223.JPG パブロン点鼻薬。別に大正製薬の回し者でも何でもないが、これはよく効く。じつは家の中に転がっていたのをちょっと使ってみたら、あら不思議。症状がすっかりなくなってとっても快適になったのだ。おまけに目のかゆみもなくなる(ようにおもう)のだ。自転車で出発する前に軽くひと吹き、シュッシュッ で、もうだいじょうぶ。他にもいい薬はあると思うが、これは私のお勧め。私のように医者も飲み薬も嫌いな人はお試しあれ。パブロン点鼻薬Sというのもある。

3.最後に自転車のチェーンの潤滑剤。自転車が埃っぽいとか、油汚れがしているとかいうイメージは、自転車のチェーンからきているように思う。実際、油とホコリまみれのチェーンは、とっても薄汚いし、衣服に油が付いたりすると不愉快きわまりない。
そこで、これ。

IMG_0222.JPG これはチェーン用のワックス。フィニッシュラインという会社の製品(似たようなのは他のメーカーでもあったと思う)。油ではないので、とってもドライで清潔感満点だ。これを使っていると、チェーンが真っ黒になる、ということがない。ちょっと高いけどお勧めだ。ただし、油よりも頻繁に塗り直さないといけないけどね。

 機会があれば試してみてチョ。


posted by Yas at 22:20| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]