2009年03月02日

本田武司先生 送別会

 当研究所の本田武司先生は今春で定年退職される。今日はその送別会が行われた。この会には微研の全教授が出席した。、、本田先生、ご退職、おめでとうございます〜。長い間ご苦労様でした、,。(もっとも、本当にご退職されるまではあと一ヶ月ありますけどね)

IMG_0219.JPG  びけんきょーじゅー,,そうそうたるメンバーじゃっ。iPhone のプアなカメラで撮ったので見にくくてすまん。
 微研の教授先生が定年退職されるときは、吹田キャンパス近くの同じ料理屋さんで送別会が行われる。前回は4年ほど前の品川先生の退職時だった。いつの時も和気藹々と、退職される先生の労をねぎらいながら、きゃぁきゃぁと酒を酌み交わす。そこらの学生コンパとそれほど変わるところはなかったりする。
 
 送別会の様子を iPhone でパチパチ撮影していると、「なんや、またブログに載せよと思てんのか?」と隣の席の審良先生が言う。それを聞きつけた周囲の先生が反応して「なに? ブログ?、、あのブログはひどい」とクチグチに文句たらたら、,,。(へっへっへ、、、その様子もブログで書かせてもらいますぜっ)

 誤解のないように断っておくが、キモになる話題でこのブログに登場していただくときは一応本人の承諾を受けてる(と思う)のだ。それに、そんなひどいことは書いてないし、,。K先生のように、「いややぁ」と言われた方にはちゃんとイニシャルでしか登場していただいてないし、、。

「いや、そんなことない! 僕はあんな書かれてるようなきつい大阪弁ちゃうし」と審良先生が言うが、「いや、大阪弁ですよ」と周囲に押しとどめられる。

「そうや、だいたい、あのブログはけしからん。まるで僕が飲み助のように書いてある」と目加田先生。「いや、飲み助でんがな」と周囲が諫める。

「僕なんか、天下一品のラーメン好きなことをばらされて、,,」と熊ノ郷先生。、、天下一品のラーメン好きなのは、ええがな、、。

「僕も飲み食いの時しか、ブログに登場してない」と不満気に吉森先生。いやいや、ブログの管理人の貴重な飲み相手になっていただいてありがたいです。ありがとうございます。
 ということで、微研の先生方がこのYas's Green Recipes を楽しみにしてらっしゃることが図らずも判明したのだった。、、、ご愛顧ありがとうございます、,。

 いやいや、そんなことよりも本田先生、,。

IMG_0221.JPG 思い起こせば25年ほど前、本田先生は私の学生時代に特別講義にいらしてくださった。あれが私にとっての初ホンダだった。あのときに話をされたテキサススター(コレラ菌の生ワクチン株)、、よく覚えています。微研を退職されても、別のところで元気にお仕事を続けられますよう、、期待しております。今後ともよろしくお願いします。



posted by Yas at 22:42| Comment(0) | 私的先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]