2008年09月07日

役に立たない iPhone レビュー

iPhone 購入後1ヶ月。
IMG_0001.PNG 特にマニアでもない、一般「アップルのイヌ」大学研究者としての使用感を少し書く。

●デザイン・筐体
 iPhone のシンプルな姿は私は嫌いではない。ただツヤのある表面にはベタベタと指紋の跡がつくし、小さなキズが反射でよく目立つ。そこで色々と筐体/画面カバーが売り出されている。私はパワーサポート社製の「クリスタルAirジャケット・クリア」を使っている。このカバーはかなり薄く装着違和感がなくてよろしい。それから、iPhone にはストラップをつける穴がない。私は以前の携帯には落下防止のクリップ付きコイルをつけていたので、iPhone に代えたときにちょっと不安だったけど、もう慣れた。その程度。

●OS
システムの使用感はいい。ただ、出張中に歩きながら急いで情報が欲しい時の操作で画面を頻繁にタップすると動作が極端に遅くなり、ひどい時にはアプリケーションが落ちる。iPhone はモバイルガジェットだが、どうも移動中なんかにアセって操作するのには向いていない。レストランやカフェで座りながら、心を落ち着けて操作する方が精神衛生上よろしいようだ。

●アプリケーション
 iTunes の App Store には iPhone 用のアプリケーションがたっぷり。無料・有料でダウンロードして使える。しかしさしてマニアでもない私にはそれほど用がない。ゲームもしないし、、。使って感心したものを少しだけ簡単に紹介する。

  マップ:GPSと携帯基地の位置情報から検索される現在位置表示機能は秀逸。表示までの所要時間が早いし正確。表示されるマップが見慣れたGoogle map なのもいい。

  乗り換え案内:電車等での目的地までの所用時間を計算してくれる。時間指定もできるし、ネットに接続されている利点もあって、指定駅の時刻表も検索できる。かなり使える。

 あれ、便利アプリがふたつしかない? いやいや、そんなことはないですよ。いろいろかゆいところに手の届くアプリがありますよ、、。あとは自分で探してくださいね、、。

  
●日本語入力
 いわゆる普通の英文キーボードのほか、携帯日本語キーも装備。あちこちのネットで紹介されている iPhone 特有の日本語入力法(指を滑らせるやつ)もある。これは割と使いやすい。ただ、文節変換してほしいなぁ、、。

● Mac と連携
 アップルのサーバー提供サービス「Mobile Me」の会員になっていると、アドレス帳、カレンダー、サファリのブックマークを自動で共有できる。ただし、To Do、スティッキーズ、メモの内容は同期できない。 iPhone にはBluetooth が装備されているが、Bluetooth 経由で Mac と通信はできない。このあたり、いくらアップル社の製品でもオールマイティーで何でもシンクロできるわけでもない。

●携帯電話として
 携帯電話としての使用を重視するなら iPhone はお薦めできない。日本製の携帯電話の方が日本の携帯事情にあっているし、性能も高い(ようだ)。私は以前に Nokia のスマートフォンを使っていたが、こちらの方が携帯電話としてはかなり便利だった。 iPhone でメール着信をサウンドで、リアルタイムで知らせてくれるのは、SMS(いわゆるショートメール)とMobile Me経由のメールだけ。あとはスリープ解除したときに表示される「メールの受信あり」みたいなメッセージだけ。さらに、メールを実際に受信するには「メール」アプリケーションを開けなければいけない。自動でメールを受信しに行ってくれるわけではない。これは不便。それから、着信音はリアルだが上品なものが多いので、雑踏の中などではたいてい聞こえない。緊急性の高い連絡にはちょっと不安。
 カメラ機能は私にとってはかなりダメダメ。まえのNokiaの702NKIIは130万画素。iPhone は200万画素。だけど、702NKII の方が当たり外れのない(Web掲載用の)写真が撮れる。iPhoneカメラにフラッシュがないのはかなり不便。ちまたでは、iPhone カメラの写真の愛好家もいるらしいですけど、、。
 電池の持ちが悪い、ともっぱらの噂だが普通に使うぶんには、それほどでもない。まぁちょっと早いかな、という感じ。

●モバイルコンピュータとして
 定額で、そこそこのスピードでメールチェックができて添付書類付きのメールを送信でき、ネットを閲覧できるのはやはり便利。おかげでちょっとした出張にMacBookを持って行くことはなくなった。
 ただし、、すべてのPCサイトを普通に見られるわけでもない。Flash を使ったサイトの閲覧はおかしくなる。それと、JR東海エクスプレスのチケットレス予約のサイトはちゃんと表示されない。出張中に、予約した新幹線を変更できないのはきつい。ただし、こちらの方はどうやらJR東海のサイトの方に問題がありそう、、。
 それから、「iPhone は携帯電話ではない、コンピュータだ」という論評をネット内でよく見かける。おおむね賛成だが、ワードやエクセルや iWork のようなアプリをバンバン入れてガンガン仕事できるわけではないので、誤解されないように、、。

 こんな感じ。なんか、いろいろ不満ありそう? いやいや、「アップルのイヌ」ですから、、。iPhone に不満なんかいっさいありません。
posted by Yas at 17:42| Comment(0) | 非科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]