2008年07月23日

もばいるがじぇっと

 昨日の火曜日から東京出張。今日の昼過ぎに帰阪した。

出張中のメールチェックや簡単な web ブラウズを皆さんどうしてます?
私は、そのために今までノートブックパソコンを持ち歩いていた。MacBook Air が私にとって使いにくい代物であることが判明してから(ここあたりを見てチョ)、MacBook Black にモバイルMacを代えた。当たり前だが重い。

 そこで、今回の出張では会議に必要な書類はプリントアウトするか携帯電話に移して、コンピュータを置いていくことにした。メールのチェックはしない。先週末の出張でもそうだったが、ほんとに必要な連絡は携帯電話の通話ででもメールででも届くものだ。
 んで、その実験の結果、1泊2日程度の出張だとコンピュータは必要ない、という結論に達した。そう、必要ない。新幹線車中で仕事をするとかなんとか、特別なことがない限り必要ない。

 まぁそれはそれとして、出張中のメールチェックや web ブラウジングを快適にする軽量ツールには何があるのだろう? その出張ではコンピュータを使った講演の予定がないと仮定する。
 携帯電話として使っているNokia 702NKII でPCサイトのブラウジングやメールチェックは可能だが、いかんせん画面が狭すぎる。やっぱ、Macユーザーなら iPhone か iPod touch か? しかし少し前に書いたように iPhone は今のところ購入は無理。iPod touch なら、購入費用だけで無線LAN(私にはすでに契約したプロバイダがある)の利用が可能だ。iPod touch の値段は 37,000 ~ 60,000円。待てよ? それなら話題のEee PC が買える値段だ。Windows 機だが1 kg 未満の重量、今ならMobile Me でWindows 機でもカレンダーやアドレス帳、Web ブラウザのブックマークをMacと同期できる。

おぉっ、、ええがな! Eee PC! 、、、、い、いやいや、出張中、コンピュータは必要ない、という結論やった。、、

ん〜、、Eee PC か。ふ〜む、、Eee PC、、、、、、、


posted by Yas at 22:47| Comment(0) | 科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]