2013年09月05日

 総走行距離は10万キロを過ぎたばかり、、

 今の愛車が購入14年目を迎えた。三菱シャリオ・グランディス。とても気に入っているが、さすがに年季が入ってきた。そろそろ買い替えの時期かな、、と、ネットでめぼしい新型車の仕様や装備を探ったりしている。

 もう、子どもたちも大きくなった(と今さら言うのも馬鹿らしいくらい大人になった)ので、大きなクルマはいらない。流行りの軽自動車にするか? N-ONE なんかオシャレやし。それとも水平対向エンジンのスバル・インプレッサか? うんにゃ、やっぱハイブリッドやろ? とか、、こんなことを考え始めると楽しくて仕方ないのがオトコというものだ。

 ちょうどタイミングよく(といえばいいのやらどうやら、、)、愛車グランディスのクーラーの調子がおかしくなった。「うひゃ、クルマ買い替えのチャンスか?」と不埒なことを考えて、いそいそとディーラーに向かったら、どうやら冷媒ガス切れのようで、ガスを充填してもらったらあっさり直った。ガスの漏れは軽微なようなので、これで当分は大丈夫とのことだ。
「なんじゃ? つまらん」と思ったものの、よく考えてみたら今の愛車に何の不満もないことに気がついた。燃費は 2.3 リットルにしては良い方(10 km/Lくらい)だし、よく走る。ただ古いだけだ、、。あ、あとカーステレオが旧式のCD・カセットテーププレーヤー装備のもので、iPodやiPhone を接続できない。

 ということで、

IMG_1862.JPG カーステレオを買い換えた。本体 8,500 円、取付料 3,500 円。これでもう数年、愛車を乗り続けることができるのなら安いものだ。しかも、iPhoneのアプリを使って、カーナビゲーションもできる(iPhone のカーナビは、色々あるけどどれも家内のコルトの純正(7年ほど前のもの)より優秀だ)。お気に入りの Pod cast を購読して、通勤時間に聴くこともできる。新しいカーステレオは以前のものより明らかに音が良い(どうしてかしらん?)。

 ということで、すっかり新車気分。買い換えるのはやめにして、致命的な故障が起こるまで乗り続けることにした。
 
 頑張っていっちゃうよ。シャリオ・グランディス。


、、人気ブログランキング参加中です、、
人気ブログランキングへ
応援のクリックグッド(上向き矢印)をよろしく


posted by Yas at 22:45| Comment(3) | 非科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする