2012年10月08日

実は

 実は、予約していた iPhone5 が届いて、先週末から使っている。それまでは iPhone4 を使っていた。その前はiPhone3G だ。きっちり2年ごとに更新していることになる。iPhone4 はもっと長く使いたかったのだけれど、相手の声は聞こえるけれどこちらの声が相手に聞こえないという通話障害が時々出るようになって、電話として使いにくくなってしまっていたので早くから iPhone5 への更新を決めていた。

DSC00324 - バージョン 2.JPG 3日ほど使っているが、iPhone4 とほとんど使用感が変わらないので、あまり強い感動はない。iPhone 自体の動作も LTE の通信速度も速いのはいいけれど。この休み中ほとんど我が家の WiFi を経由しているのでそんなに LTE の恩恵にあずかっているわけでもない。ちょっとiPhone5のディスプレイが、iPhone4 に比べると赤味がかってる(写真見てね)というのと、バッテリーの減りがかなり早い、というのが少し気になる。 Siri は明日の天気を尋ねるのには便利だということはわかったけど、それ以外ではまだ使い道がよくわからない。ケースや保護フィルムや新しいコネクタに対応したケーブルなどの周辺グッズもまだ揃ってない。とまぁ、それまでのiPhone とのギャップはあるが、しかし iPhone 5は軽い。すっきりとしたデザインもいい。手に持って楽しいのは確かだ。こんどこそ2年以上長く使いたいな、と思う。

 さてそれから実は、先週金曜日から家内が愚息の留学先のトロントに旅行に出ていて、その間ずっと娘と二人で家で過ごしている。問題は、毎日の食事だ。私は料理が得意なわけではない。得意ではないけれど、だからといって毎回、外でラーメンを食べるわけにもいかん。そこで3日間の献立をだいたい決めて、土曜日のあいだに娘とイオンモールに行って食材を買いこんだ。カレー(カレーライスとカレーうどん)、チャーハン、パスタ(ペペロンチーノとナポリタン)、ラーメン(半生タイプ、スープ付き)。いやー、われながら昔の喫茶店の軽食のようなメニューだが、とにかくこの組み合わせで3日間、さっき最後の予定のナポリタン(とコンソメスープ)で夕食をすましたところである。家内が帰るのは水曜日の夜なので、まだ明日明後日もあるのだが、娘にも仕事があるし、その二日間の夕食は外食でもいいので気がラクだ。

 ところで、私の方は明日も仕事をお休みさせていただく。娘の帰りが早いからというのもあるけれど、まぁほかにも少し理由がある。

 あ、そうだ。山中先生、ノーベル医学・生理学賞受賞おめでとうございます。ヒト iPS 細胞の作製に成功された直後に微研のセミナーでお迎えした時のことを思い出しました。あの時、先生のご講演を印象深く拝聴いたしました。先生の目標に向かっての真っ直ぐな研究姿勢をならって私も頑張ります、、、(って、面識ありませんけど、、)、。

、、人気ブログランキング参加中です、、
人気ブログランキングへ
応援のクリックグッド(上向き矢印)をよろしく




 
posted by Yas at 22:43| Comment(0) | 非科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする