2011年08月29日

行き交う人々

 最近、様々なメディアで、目の前を行き交う人々が喧しい。

 今日は民主党の野田さんが代表に選出された。下馬評では泡沫候補扱いだったが、実は巷では政治家としての能力を評価する人が多数いるようだ。、、、頑張ってください。 それから、世界陸上のハンマー投げで、室伏さんが金メダルを取った。この人、テレビのテロップでは Murofushi とスペルアウトされているのに、アナウンサーやレポーターは「むろぶし」と呼んでいる。一体どっちなんやろ? と、金メダルとは関係のないことを考えた。あ、、室伏さんとは一度、プラハの空港でお会いしたことがある、、。室伏さん、あの時はどうも、、、。

 Apple の Steve Jobs さんが CEO を引退した。それこそ IT 業界は大騒ぎだ。Jobs 信奉者はショックを隠せない体で、色んなコメントをネット上に揚げる。けど、私は Apple の製品は好きだが Jobs さんを信奉しているわけではない。プレゼンは上手いなと思うけど、それだけだ。Apple の便利でイカした製品を使うのは好きだ。 Apple の新製品を心待ちにするのも楽しい。でもそのことが Jobs さんを崇めることにはつながらない。、、、どなたでもいいです。これからも便利でイカした製品を発表してください。、、Apple さん、よろしく。

 それから、島田紳助さんも芸能界を引退した。どぎつい芸風の割に(たくさん笑わしてもらいました。紳助さんありがとう)、時おりホロリとさせられるような感動話をしたり、教訓めいたコメントをしたり、、。その極端な二面性を嫌うムードもあったし、やはり引退以後は本人にまつわるある事ない事(もはや、どっちでもいいのだが、)で散々に叩かれている。紳助さんの喋りは好きだったが、私がもっと好きなのは「お笑いに感動なんかいらんねん」という、さんまさんのバカバカしさだ。紳助さん、とにかくご苦労さんでした。

 日吉ミミさん、ジョー山中さん、松田直樹さん、前田武彦さん、平光清さん、竹脇無我さん、、。小松左京さん、伊良部秀輝さん、正力亨さん、、ご冥福をお祈りいたします。

、、人気ブログランキング参加中です、、
人気ブログランキングへ
応援のクリックグッド(上向き矢印)をよろしく


posted by Yas at 23:19| Comment(0) | 非科学的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする