2010年01月24日

Tikit なんちゃって改造

 正月に、車のバゲッジルームから落としてしまってハンドルステムのヒンジ部のネジが曲がってしまった Tikit。相談してあったイトーサイクルから特製ネジが届いたというメールを受け取った。かねてからの、「トップギアでチェーンガードとチェーンが擦れ合ってガラガラと音がする」という問題も「チェーンガードにスペーサーを噛ませて、チェーンとの間隔を広げることで改善可能です」という返事をもらった。

 ちょうど今日の午前中は時間に余裕があったので、いそいそとイトーサイクルに出かけることにした。JR伊丹まで自走して、そこから快速電車で二つめの加島駅で降りて Tikit を走らせる。イトーサイクルには10時過ぎに着いた。お店にはまだお客さんは居らず、シンとしていた。相変わらずおとなしそうな親父さんから渡された Bike Friday 特製のネジは300円。相変わらず商売っ気がない(ように思う)。愛想話もそこそこに、私の Tikit のチェーンガードにスペーサーを付けてくれた。ところがチェーン鳴りは止まない。結局、色々と試してくれて、どうやらチェーンホイールとチェーンガードが歪んでいるらしいことがわかった。そこで親父さん、汎用部品で在庫してあった新品のチェーンガードを出してきて、黙って付け替えてくれた。代金はいらん、と言う。音鳴りはなくなった。

 いやー、いくら保証期間内(ほんとにそうなのか確かめたわけじゃないが)でも、これだけやってもらって300円では申し訳が立たん。ということで、前から欲しかったバーエンドバーを買って帰ることにした。「まだ音鳴りがするようやったら、また持ってきて、,」と親父さん。いやー、ほんとに親切じゃ。

 家に帰ってから、そのバーエンドバーを付ける。

IMG_0492.JPG
 
 ちょっと見にくいが、ハンドルバーの端っこに付いている出っ張ってるのがバーエンドバーだ。

 詳しい説明はしないが、これのおかげでハンドルの位置を少し下げることができるようになった。んで、バーエンドバーのグリップ位置がこれまでより前方になるのも手伝って、全体的にしっかり前傾姿勢が取れるようになった。そのため(気のせいか?)ペダリングがスムーズになって、以前よりもずいぶん走行がスムーズになった。

 My Tikit、ちょっとずつ改善の模様、、、。
 
posted by Yas at 20:47| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする